【業務スーパー】つきこんにゃく

群馬県産蒟蒻粉使用 つきこんにゃく 200g



商品画像


つきこんにゃく (1)つきこんにゃく (2)


商品情報


【商品名】
つきこんにゃく

【購入先】
業務スーパー

【価格】
43円(税別)

【内容量】
200g

【原材料名】
こんにゃく粉(群馬県産)、海藻粉末、水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)

【栄養成分表示(100gあたり)】
エネルギー5kcal、たんぱく質0.1g、脂質0g、炭水化物2.3g、ナトリウム10mg、食塩相当量0g

【販売者】
株式会社神戸物産 KB29

【JANコード】
4942355056621

上記の商品情報は、管理人が商品を購入した2014年5月時点の情報です。


管理人コメント


業務スーパーで購入したつきこんにゃくです。43円(税別)で購入しました。

商品説明として『キンピラ・炒め物・とん汁・けんちん汁・煮物・まぜ御飯。食べやすい長さにカットしてあります。』とパッケージに書かれています。

管理人独自調査で内容量の計測をしてみました。

つきこんにゃく (3)つきこんにゃく (5)

パッケージ込で453.0gでした。パッケージの重さが3.3gだったので本体は約449.7gになります。ただし水分も含んだ重さです。

ざるに出してみるとこんな感じです。

つきこんにゃく (4)

こんにゃくは3~6cm程度にカットされています。

使ってみた感想は、食べやすいサイズにカットされているので、切る手間がかからず使い勝手がいいです。とん汁に使ってみましたが味がなじみます。

つきこんにゃくの名前の由来が気になったのでちょっと調べてみました。つきこんにゃくは、こんにゃく製造時に型に入れて固めて作る板こんにゃくをこんにゃく突き(先に格子状の刃がついた機器)などで、細長い状態にしたものだそうです。(情報元:日本の食べ物用語辞典)

ちょっと勉強になりました^^

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事
スポンサーリンク

ブログ内検索

お知らせ

2018年8月5日現在の掲載食材数:631食材

最新記事

スポンサー リンク

スポンサーリンク