【業務スーパー】肉だんご

肉だんご 500g



商品画像


肉だんご (1)肉だんご (2)


商品情報


【商品名】
業務用 肉だんご

【購入先】
業務スーパー

【価格】
168円

【内容量】
500g

【原材料名】
鶏肉(国産)、つなぎ(パン粉、でん粉、粉末状植物性たん白)、たまねぎ、豚脂、粒状植物性たん白、砂糖、食塩、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、着色料(紅麹、ラック)、揚げ油(菜種油)、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

【栄養成分(製品100gあたり)】

エネルギー217kcal、たんぱく質11.0g、脂質14.5g、炭水化物10.5g、ナトリウム430mg、食塩相当量1.1g

上記の商品情報は、管理人が商品を購入した2014年2月時点の情報です。


管理人コメント


業務スーパーで購入した冷凍食品の格安肉だんごです。500g168円の価格に惹かれて購入しました。管理人は増税前の大放出セールのときに買ったので、158円で購入しました。肉だんごは国内鶏肉使用、油で揚げてあります。

調理例としてパッケージに『1.野菜炒めに、2.カレー・シチューに、3.中華風に、4.鍋物に』と書かれていました。

食肉含有率は35%です。残りは何だろうと思ってネットで調べたら“つなぎ”ですね。おっかないものが入っているんじゃないかと思って恐る恐る調べてしまいました・・・^^

ちなみに、JAS法ではミートボールは食肉の割合が50%以上と規定されているようです。勉強になりました。(情報元:ヤフー知恵袋)

管理人独自調査で内容量の計測をしてみました。

肉だんご (3)肉だんご (4)

袋込で513.5gでした。念のため袋の重さも量ってみたところ7.6gでした。ということは、肉だんごの内容量は513.5g-7.6g=505.9gですね。けっこうギリギリのラインをついてきますね。


袋から出してみるとこんな感じです。

肉だんご (5)

何個入っているのか気になったので数を数えてみました。結果は35個でした。500gで35個なので1個当たり平均14.3gになります。1個当たりの目安の重量として頭に入れておくといいかもしれません。

早速調理してみました。管理人はあんかけ風にしてみました。

肉だんご (6)

肉だんごはレンジで解凍して、フライパンで温めながらあんとあえて完成です。

食べた感想としては、鶏肉を使っているのであっさりめの肉だんごでした。冷凍食品なので日持ちもするし、肉だんごはいろいろと使い勝手がいいので、冷凍庫に常備しておけば役立つと思います。価格が格安なのでコスパは高いと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事
スポンサーリンク

ブログ内検索

お知らせ

2018年8月5日現在の掲載食材数:631食材

最新記事

スポンサー リンク

スポンサーリンク