【格安豆腐】にがりを使った絹ごし風おとうふ

国産大豆 生搾り にがりを使った絹ごし風おとうふ 240g



商品画像


にがりを使った絹ごし風おとうふ (2)にがりを使った絹ごし風おとうふ


商品情報


【商品名】
充てん豆腐 にがりを使った絹ごし風おとうふ

【購入先】
業務スーパー

【価格】
39円

【内容量】
240g(120g×2個)

【原材料名】
丸大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、凝固剤(粗製海水塩化マグネシウム(にがり))、消泡材(グリセリン脂肪酸エステル、レシチン、炭酸Mg)

【製造者】
株式会社ソイキューブ

【JANコード】
4942355802686

上記の商品情報は、管理人が商品を購入した2014年1月時点の情報です。


管理人コメント


一人暮らしに便利な食べきりサイズのお豆腐で、賞味期限が長いのでリピート買いしています。パックから出すときに、雑に出すとお豆腐がうまく出てこないので気を付けてください。管理人はいつもお味噌汁に使っていますが、急いで料理をするためいつもパックに豆腐がへばりついてしまいます・・・^^

絹ごし“風”おとうふとなっているので、絹ごし豆腐ではないのですかね?絹ごし豆腐の定義がいまいちわかりません・・・。

気になったので調べてみました。絹ごし風豆腐は充填豆腐になるようです。充填豆腐は、豆乳をいったん冷やし、直接容器に豆乳と凝固剤を入れ、直ぐに密封。その後、容器ごと加熱して冷却し固めます。密封したあとに十分な加熱を行なうため、ほかの豆腐より保存性が高くなります。また、絹ごし豆腐と同じようななめらかさをもつようです。(情報元:生活協同組合コープこうべ、東京都健康安全研究センター)

豆腐は絹と木綿の2種類だけだと思っていたら、充填豆腐もあるのですね。充填豆腐は十分な加熱を行うので日持ちするわけなんですね。納得。

製造会社のソイキューブについて調べてみました。住所は兵庫県姫路市になっていました。神戸物産(業務スーパーの運営会社)と関係あるのかな?と思い調べてみたところ、ソイキューブホームページに神戸物産の関連会社と記載されていました。出資比率を知りたくなったので、神戸物産の有価証券報告書を確認したところ、『平成20年11月株式会社ソイキューブを100%出資で設立』と記載されていました。100%子会社だったのですね。

ソイキューブホームページには栄養成分も載っていました。ソイキューブは豆腐以外にプリンやゼリーなんかも製造しているようです。ちょっと意外でした。
関連記事
スポンサーリンク

ブログ内検索

お知らせ

2018年8月5日現在の掲載食材数:631食材

最新記事

スポンサー リンク

スポンサーリンク