【増税後初】業務スーパーに行ってきた感想

今日は増税後はじめて業務スーパーに行ってきました。

いつもよく利用している夕方の時間帯に訪れましたが、客数が明らかに少ない印象を受けました。いつもの客数の半分まではいかないけど3分の2程度だったと思います。増税前の駆け込み消費の反動でしょうか?それともたまたま?

冷凍食品のコーナーを一周したのですがセール品が全然なかったのでちょっとさびしかったです。3月まで増税前の大放出セールでたくさんのセールPOPがあったので。またセールやってほしいですね。

普段リピート買いしているものを中心に価格をチェックしてみました。税別価格で表示されているので一見安いと思ってしまいましたが、税込価格を考えると値上がりしている商品がほとんどでした。

例えば管理人が毎日食べている食パン朝の輝きは、増税前68円(税込)が増税後65円(税別)となっていました。税込価格は70.2円なので2.2円価格が上昇したことになります。たかが2円ですけどリピート買いするものなので痛いですよね。

商品購入後レシートを確認したら、レシートの表記が増税前内税だったのが増税後は外税に変わっていました。そんなわけで今後当ブログの価格表示も税別価格にします。

今回3%の消費増税ですけど地味に痛いですね。特に管理人はブログを書いていることもあり増税前の価格が頭に入っているので、増税前の価格と比較してしまうんですよね。そのうち慣れると思いますが慣れるまでしばらくの間辛いです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事
スポンサーリンク

ブログ内検索

お知らせ

2017年11月5日現在の掲載食材数:625食材

最新記事

スポンサー リンク

スポンサーリンク